重度心身障害者医療費助成制度のお知らせ

公開日 2022年05月18日

受給資格登録の申請手続き

壬生町では、身体の不自由な方等を対象に、医療機関にかかった時の医療費(保険診療分から付加給付などを除いた額)を助成しています。この助成を受けるには医療費受給資格者証の交付を受け医療費の助成申請をしていただくことになります。
下の内容をご参考に、この制度をよくご理解いただき、該当されている方でまだ医療費受給資格者証の交付を受けていない方は、速やかに手続きすることをお勧めします。

 

受給資格登録申請関係

障がい者

対象者

・身体障害者手帳1、2級をお持ちの方
・知能指数が35以下(療育手帳A・A1・A2をお持ちの方)
・身体障害者手帳3、4級かつ知能指数50以下(療育手帳B1)をお持ちの方

・精神障害者保健福祉手帳1級をお持ちの方


医療受給資格者証の交付申請に必要なもの

・健康保険証
・各種手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)

・印鑑

・通帳の写し


手続きする所

町健康福祉課


対象から除かれる方

特別養護老人ホーム等の施設に入所中で他市町村の住所を有し後期高齢者医療制度に該当している方

 

医療費助成の受け方
(医療機関で治療を受けたときに医療費の助成を受ける手続き)

申請方法

医療機関で助成申請書に保険診療証明を受け(保険点数等が記載された領収書の場合は証明に代えて領収書添付でも可)、申請者記入欄に必要事項を記載・押印し、健康福祉課又は出張所へ提出してください。
郵送でも、受け付けています。

 

申請期間

医療機関で診療を受けた月から1年以内。

 

助成額

医療機関で支払った一部負担金の額。(高額療養費、附加給付等がある場合はその額を差し引いた額)

 

その他

受給資格がなくなった場合は、速やかに医療費受給資格者証を健康福祉課又は出張所にお返しください。
なお、医療費受給資格者証の裏面の注意事項をよくお読みください。

お問い合わせ

健康福祉課
TEL:健康増進係:81-1885 社会福祉係:81-1883 障がい福祉係:81-1829 高齢福祉係:81-1830 介護保険係:81-1876・81-1877
お知らせ:メールでのお問い合わせはこちらから
ページ
先頭へ