インターネット公売手続きの流れについて

2017年12月20日

インターネット公売手続き流れについて

詳しい手続きは、下記PDFファイル「壬生町インターネット公売ガイドライン」に示していますので、必ずご確認の上、手続きを進めてください。

 

壬生町インターネット公売ガイドライン(PDF)

 

1 Yahoo!JAPAN IDの取得
 あらかじめ、Yahoo!JAPANのホームページでIDを取得して、メールアドレスの認証を受けてください。

 

Yahoo!JAPANのID取得はこちら(外部リンク)

 

2 公売参加者情報の入力
 公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上から公売参加者情報(住所・氏名など)を入力してください。

 

3 公売保証金の納付
 参加申込期間中に、公売物件ごとに定める公売保証金を納付してください。
 公売保証金の納付方法は、公売物件ごとに異なります。クレジットカードによる納付のほか、銀行振込、現金書留、銀行振出小切手、直接持参での納付も可能です。

 クレジットカード以外での方法で公売保証金を納付する場合は、「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、必要事項を記入・捺印の上、壬生町あて配達記録郵便にて送付してください。
 届き次第、壬生町から電子メールにて振込先口座などをご案内しますので、納付期限までに必ず納付してください。

 詳しくは、「クレジットカード以外の方法による公売保証金の納付手続きについて」のページをご確認ください。

・クレジットカード以外の方法による公売保証金の納付手続きについて

 

4 入札
 入札期間中に、インターネット公売の物件詳細画面上で入札してください。
 入札は一度しか行うことができません。一度行った入札は取り消すことができませんのでご注意ください。

 

5 落札者(最高価申込者)の決定
 入札期間終了後、物件詳細画面に開札結果が表示されます。
  落札者に対して、買受代金の納付方法など、今後の手続きについてメールにてご連絡します。

 

6 売却決定、買受代金の納付
 落札者は、壬生町からの案内に従って、納付期限までに買受代金を納付してください。

 

7 公売財産の引渡しなど
 不動産の場合、壬生町が買受代金の納付確認後、公売財産の権利移転手続きを行います。

 
 落札後は、所定の手続きが必要になりますので、必ず落札後の注意事項をご覧の上、手続きを進めてください。また、落札後の手続きに必要となる関係書類については、「インターネット公売用各種様式のダウンロード」から印刷し、必要事項を記載の上、壬生町あてに郵送してください。

 

 送付先

 〒321-0292

 栃木県下都賀郡壬生町通町12番22号

 壬生町役場 総務部税務課収税係 インターネット公売担当

 

・壬生町インターネット公売ガイドライン(PDF)

・クレジットカード以外の方法による公売保証金の納付手続きについて

・インターネット公売用各種様式のダウンロード

・インターネット公売落札後の注意事項(外部リンク)


 

お問い合わせ

税務課
収税係
電話:0282-81-1816