児童手当関係 申請書

公開日 2023年03月31日

更新日 2023年11月28日

申請書ダウンロード

こちらのページでは申請書のダウンロードのみ可能です。

 

児童手当関係証明願い.pdf(4KB)

児童手当関係証明願い[DOCX:13.2KB]

受給者が奨学金の申請等で児童手当を受給している証明書の発行が必要になった時、提出が必要になります。

 ※発行に一週間程度、お時間をいただきます。

児童手当関係証明願い(記載例).pdf(4KB)

 

 

口座変更届.pdf(8KB)

口座変更届[DOCX:18.2KB]

児童手当の振込先を変更したいとき、提出が必要になります。

※受給者の名義の口座にのみ変更可能です。配偶者や児童名義の口座には変更できません。

※本人確認書類をお持ちの上、お手続きをしてください。

口座変更届(記載例).pdf(31KB)

 

 

別居監護申立書.pdf(5KB)

別居監護申立書[XLS:37KB]

受給者と児童が別居になったとき、提出が必要になります。

 ※壬生町外で受給者と児童が別居になったときは、別居している児童のマイナンバーの確認できる書類 (マイナンバーカード、通知カード) が必要になります。

別居監護申立書(記載例).pdf(26KB)

 

 

受給事由消滅届.pdf(31KB)

受給事由消滅届[XLS:508KB]

受給者が児童手当の受給要件に該当しなくなったときに提出が必要になります。

 ※必ず受給者本人が記入してください。連絡先は受給者ご本人様と連絡が取れる番号を記入してください。

 離婚や離婚前提別居が理由の監護なしの場合は、提出者を確認いたします。

 後日、本人に電話し、自筆記入か確認する場合がございますのでご了承ください。

受給事由消滅届(記載例).pdf(30KB)

 

児童手当・特例給付 変更届…受給者の加入している公的年金、配偶者及び児童の氏名や住所が変更になったときに必要です。

※公的年金の変更は3歳未満の児童がいる場合必要です。(厚生年金から国民年金へ等)

 

 

 

お問い合わせ

こども未来課
TEL:子育て支援係:81-1864 保育係:81-1831 母子保健係:81-1887
お知らせ:メールでのお問い合わせはこちらから
ページ
先頭へ