風しん予防接種の一部助成について

公開日 2023年06月28日

更新日 2023年12月07日

町では、風しんの発病または胎児の先天性風しん症候群の発生を予防することを目的として、風しんの予防接種に係る費用の一部助成を行っております。費用の助成につきましては、風しんの抗体検査(※)の結果、ワクチン接種が必要な方が対象となりますので、詳しくはこども未来課までお問い合わせください。

 

対象者

壬生町在住で
  1 妊娠を予定若しくは希望している19歳から50歳未満の女性(妊娠している者は除く。)
  2 1の配偶者及び妊娠している女性の配偶者。

 

 

助成額

風疹ワクチン       3,000円
麻しん風しん混合ワクチン 5,000円

◎助成は1回に限る

 
町内医療機関で接種する場合は、受診券を発行します。抗体検査(※)の結果票等が必要です。

 

 

風しん予防接種助成金 請求書[DOCX:19.6KB]

風しん予防接種(特別対策)助成金交付申請(請求)書 記入例 .pdf(133KB)

風しん予防接種助成金 委任状[DOC:27KB]

 

※抗体検査(対象者に条件有)については、“栃木県”が行っております。宇都宮保健所、又協力医療機関において、風しん抗体検査を無料で行うことができます。詳しくは、栃木県 風しん抗体検査」公式ウェブサイトをご確認ください。

 

町外医療機関で接種する場合は、償還払いでの対応となります。必要書類をそろえて申請してください。

お問い合わせ

こども未来課
TEL:子育て支援係:81-1864 保育係:81-1831 母子保健係:81-1887
お知らせ:メールでのお問い合わせはこちらから
ページ
先頭へ