「ひ災証明書」の発行について

公開日 2022年12月23日

更新日 2023年12月11日

 「ひ災証明書」は、被害程度の判断を必要としない「り災証明書」対象外のもの(家財・塀・門等の工作物、自動車等)について、住民の方から被害の届出があったことを証明するものです

被害状況と、提出先及び使用目的を記載していただきますので、「ひ災証明書」が必要か、提出先にお問い合わせいただいてから届出ください。

また、被害状況の記入内容や届出人は誰からおこなうべきか等は、あくまで、提出先の判断となります。届出内容や税の控除が受けられるか等については、住民課ではお答えしかねますので、必ず提出先に確認をお願いいたします。

 

受付場所

壬生町役場住民課住民係

 

 

受付時間

月曜日 午前8時30分 ~ 午後6時30分

火曜から金曜日 午前8時30分 ~ 午後5時

(国民の祝日・休日、年末年始は除きます。)

 

 

提出いただくもの

家財・堀・門等の工作物がひ災された方

・窓口に来る方の本人確認書類

・ひ災された方の印鑑(会社の場合は会社の印)

・ひ災状況の確認できる写真

(データでの受け取りはできかねますので、お手数ですが印刷をお願いいたします。)

 

●自動車がひ災された方

・窓口に来る方の本人確認書類

・ひ災された方の印鑑(会社の場合は会社の印)

・車検証の写し又は納税証明書

・被災状況の確認できる写真(ナンバープレートが確認できるもの

(データでの受け取りはできかねますので、お手数ですが印刷をお願いいたします。)

 

 

手数料

無料 

 

 

申請書

 ひ災証明書.pdf(40KB)

ひ災証明書[DOCX:6.35KB]

 

記入例はこちらをご覧ください。

ひ災証明書 記入例.pdf(248KB)

 

 

 

 

お問い合わせ

住民課
TEL:管理係:81-1825 住民係:81-1824 国保年金係:81-1827・81-1836・81-1832
お知らせ:メールでのお問い合わせはこちらから
ページ
先頭へ