避難所における新型コロナウイルス感染症への対応について

2020年6月22日

 災害時において避難所は、断水により手指洗浄ができない可能性もあることや、人の集中により新型コロナウイルスに感染するリスクが高まります。避難所開設の際には密閉、密集、密接の三密をできるだけ避け、感染症予防に努めてまいりますので、町民の皆様におかれましては、避難行動や避難所について下記のとおりご理解とご協力をお願いします。

 

安全な親戚・知人宅への避難の検討

・自宅での安全確保が可能な方は、必ずしも避難所に行く必要はありません。感染リスク等を考慮し行動して下さい。

・避難所の密集化を避けるため、可能な場合には、安全な地域にお住まいの親戚や知人宅などへの避難の検討をお願いします。

 

指定避難所とは違う場所への避難指示

・避難所開設数を可能な限り増加させ、避難所における人数を分散させます。また、避難所分散に伴い、お住まいの地域の指定避難所と違う場所への避難指示等が発令される可能性もありますのでご注意下さい。

 

避難所でのマスク着用、手洗い、咳エチケットの徹底

・避難所へ入室する前には必ず検温を実施します。

・避難所では必ずマスクを着用し、咳エチケットの徹底や、頻繁に手洗いするなど感染対策をお願いします。

 

以下のものを持参にご協力ください。

・マスクもしくはハンカチ等の口を覆えるもの

・検温器

・毛布、ブランケット、カイロ (換気のため窓を基本的に開放します)

・最低一食分の食糧や飲料水

・モバイルバッテリー(携帯充電器)

・その他 ご自身の常飲薬や必要なもの

・ペットは必ずケージに入れてください。

 

避難所内での感染防止のため、以下のことにご配慮ください。

・発熱、咳などの症状がある方は、専用のスペースに移動していただくなど、ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

・日頃から毎朝・昼・夜に検温を行うとともに、体調に異常が無いか体調管理をお願いします。

お問い合わせ

総務課
消防防災係
電話:81-1808