公開日 2024年01月04日
更新日 2024年01月04日
町職員が皆さんの施設等に出向いて、顔写真撮影を含めたマイナンバーカードの申請を受け付けます。申請受付から約1か月後に、町職員が再度施設等に伺いマイナンバーカードを交付します。役場へお出かけいただくことなくマイナンバーカードを作成できるこのサービスをぜひご利用ください。
出張申請の申込について
1.対象団体
壬生町内に所在する高齢者介護施設及び障がい福祉サービス事業所
2.申込条件 ※すべての条件を満たすことが必要です。
・対象施設からの申込みであること。
・申請者本人が壬生町の住民登録者であること。
・申請希望者数がおおむね5名以上見込まれること。(5名未満の場合はご相談ください。)
・すでにマイナンバーカードの交付申請を行なっていないこと。
・申請者本人が申請日から2か月以内に転居・転出の予定がないこと。
・申請者本人(15歳未満の方、および成年被後見人の方は法定代理人とともに)が申請会場に来ることができること。
・申込団体で申請会場(会議室など)、駐車場(車1台分)、机・イス(受付用)などを用意できること。
3.申請に必要なもの
1.本人確認書類(次のA1点、またはB2点が必要です。)
【A】官公署等が発行した顔写真付き証明書
運転免許証、パスポート、障がい者手帳、住民基本台帳カードなど
【B】官公署等が発行した「氏名と住所」または「氏名と生年月日」が記載された証明書
健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、特別医療費受給資格証、年金手帳、新型コロナワクチン接種証明書など
2.その他(いずれも受付時に回収します。紛失された方はお知らせください。)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・マイナンバー通知カード
4.申請受付からカード交付までの流れ
1.「申込書」を出張申請希望日の3週間前までに提出してください。
2.日程調整後、出張申請日の1週間前までに「希望者リスト」を提出してください。
3.出張申請当日、町職員が会場へ出向き、本人確認、申請サポート、無料での顔写真撮影、マイナンバーカードの説明を行ないます。一人あたり20分程度の時間を要します。
4.申請受付から約1か月後にマイナンバーカードが出来上がりますので、町職員が施設に出向き、直接ご本人様へマイナンバーカードをお渡しします。お渡しの日時については、改めて施設ご担当者様にご連絡いたします。
5.実施日程
申込団体のご担当者様と日程調整させていただきます。(平日の午前10時から午後4時までの数時間)
6.申込方法
ご希望日の3週間前までに次のお問い合わせ先まで、電話、電子メール、ファクシミリなどでご連絡ください。
1.申込書
2.希望者リスト
希望者リスト[PDF:131KB] /希望者リスト[XLSX:12.3KB]
顔認証マイナンバーカードのご案内・保険証利用申込みのご案内[PDF:1.08MB]
問い合わせ先
〒321-0292
栃木県下都賀郡壬生町大字壬生甲3841番地1
壬生町役場 住民課 住民係
TEL:(0282)81-1824 FAX:(0282)81-1013
E-mail:jumin@town.mibu.tochigi.jp