福祉施設へマイナンバーカードの出張申請に伺います

公開日 2024年01月04日

更新日 2024年01月04日

 町職員が皆さんの施設等に出向いて、顔写真撮影を含めたマイナンバーカードの申請を受け付けます。申請受付から約1か月後に、町職員が再度施設等に伺いマイナンバーカードを交付します。役場へお出かけいただくことなくマイナンバーカードを作成できるこのサービスをぜひご利用ください。

出張申請の申込について

1.対象団体

壬生町内に所在する高齢者介護施設及び障がい福祉サービス事業所

 

2.申込条件 ※すべての条件を満たすことが必要です。

・対象施設からの申込みであること。

・申請者本人が壬生町の住民登録者であること。

・申請希望者数がおおむね5名以上見込まれること。(5名未満の場合はご相談ください。)

・すでにマイナンバーカードの交付申請を行なっていないこと。

・申請者本人が申請日から2か月以内に転居・転出の予定がないこと。

・申請者本人(15歳未満の方、および成年被後見人の方は法定代理人とともに)が申請会場に来ることができること。

・申込団体で申請会場(会議室など)、駐車場(車1台分)、机・イス(受付用)などを用意できること。

 

3.申請に必要なもの  

1.本人確認書類(次のA1点、またはB2点が必要です。)

【A】官公署等が発行した顔写真付き証明書
  運転免許証、パスポート、障がい者手帳、住民基本台帳カードなど


【B】官公署等が発行した「氏名と住所」または「氏名と生年月日」が記載された証明書
  健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、特別医療費受給資格証、年金手帳、新型コロナワクチン接種証明書など


2.その他(いずれも受付時に回収します。紛失された方はお知らせください。)

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・マイナンバー通知カード

 

4.申請受付からカード交付までの流れ

1.「申込書」を出張申請希望日の3週間前までに提出してください。

2.日程調整後、出張申請日の1週間前までに「希望者リスト」を提出してください。

3.出張申請当日、町職員が会場へ出向き、本人確認、申請サポート、無料での顔写真撮影、マイナンバーカードの説明を行ないます。一人あたり20分程度の時間を要します。

4.申請受付から約1か月後にマイナンバーカードが出来上がりますので、町職員が施設に出向き、直接ご本人様へマイナンバーカードをお渡しします。お渡しの日時については、改めて施設ご担当者様にご連絡いたします。

 

5.実施日程

申込団体のご担当者様と日程調整させていただきます。(平日の午前10時から午後4時までの数時間)

 

6.申込方法

ご希望日の3週間前までに次のお問い合わせ先まで、電話、電子メール、ファクシミリなどでご連絡ください。

1.申込書

申込書[DOCX:16.7KB]

2.希望者リスト

希望者リスト[PDF:131KB] /希望者リスト[XLSX:12.3KB]

 

出張申請のご案内[PDF:382KB]

顔認証マイナンバーカードのご案内・保険証利用申込みのご案内[PDF:1.08MB]

問い合わせ先
〒321-0292
栃木県下都賀郡壬生町大字壬生甲3841番地1
壬生町役場 住民課 住民係 

TEL:(0282)81-1824 FAX:(0282)81-1013
E-mail:jumin@town.mibu.tochigi.jp

 

お問い合わせ

住民課
TEL:管理係:81-1825 住民係:81-1824 国保年金係:81-1827・81-1836・81-1832
お知らせ:メールでのお問い合わせはこちらから
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