【事業者向け】一般事業主行動計画について

公開日 2024年01月05日

更新日 2024年01月30日

一般事業主行動計画とは

 一般事業主行動計画とは、事業主が従業員の仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備や、子育てをしていない従業員も含めた多様な労働条件の整備などに取り組むに当たって、1.計画期間 2.目標 3.目標を達成するための対策の内容と実施時期を具体的に盛り込み策定するものです。

  次世代育成支援対策推進法に基づき、企業は、従業員の仕事と子育てに関する「一般事業主行動計画」を策定することとなっており、常時雇用する従業員が101人以上の企業は、この行動計画を策定し、その旨を都道府県労働局に届け出ることが義務とされています。(100人以下の企業は努力義務)

厚生労働省 一般事業主行動計画公表サイト(一般事業主行動計画とは?)
 

  また、行動計画を策定し、その行動計画に定めた目標を達成するなどの一定の要件を満たした場合、必要書類を添えて申請を行うことにより、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定(くるみん認定・トライくるみん認定)を受けることができます。さらに、くるみん認定・トライくるみん認定を受けた企業が、より高い水準の取組を行い一定の要件を満たした場合、特例認定(プラチナくるみん)を受けることができます。
 
  認定、特例認定を受けた企業は、それぞれ「認定マーク(愛称:くるみん、トライくるみん)」、「特例認定マーク(愛称:プラチナくるみん)」を、商品、広告、求人広告などに付け、子育てサポート企業であることをPRできます。

くるみん認定・プラチナくるみん認定についてはこちら
 

くるみんマーク

「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証“くるみんマーク”
2022年4月1日からのくるみん認定の認定基準を満たした企業に付与されるマークです。
おくるみの色が淡いピンク色に色付けられました。
上部の年は最新の認定年、左右の星の数はこれまでに認定を受けた回数を表しています。

壬生町男女共同参画プラン

壬生町では、21世紀の重要課題である男女共同参画社会の実現をめざして、平成19年度より10カ年計画で壬生町の活動指針となる「壬生町男女共同参画プラン」を施行しております。

壬生町男女共同参画プランはこちら

 

お問い合わせ

生涯学習課
TEL:生涯学習係:81-1873・82-8543(図書館) 管理運営係:82-8384(生涯学習館) 公民館係:82-0108(城址公園ホール) 学芸係:82-8544(歴史民俗資料館) 文化財係:82-8544(歴史民俗資料館)
お知らせ:メールでのお問い合わせはこちらから
ページ
先頭へ