所得証明書を郵送で請求したいのですが。

公開日 2022年07月20日

所得証明書を郵送で請求したいのですが。

郵送で請求できるのは、納税義務者本人のみです。

請求する場合は、請求用紙、手数料分の定額小為替、返信用封筒を同封のうえ、住民課あてにお送りください。

なお、電話、ファクシミリ及びEメール等での請求はできません。

 

※詳細は、以下を参照してください。

 

●請求方法について

 

<送付物>

 

・請求用紙

 ※申請書ダウンロードコーナーに様式がありますのでご利用ください。

・手数料分の定額小為替(1枚200円)

 ※定額小為替は郵便局で発行しています。

 ※定額小為替はお釣りのないようにお願いします。

・返信用封筒

  ※返信先を記入し、返信用の切手を貼付してください。

・本人確認書類

 ※運転免許証・マイナンバーカードなどの写しを同封してください。

 ※裏書等変更がある場合は、両面の写しが必要になります。

 

 

<送付先>

〒321-0292 栃木県下都賀郡壬生町大字壬生甲3841番地1 壬生町役場 住民課あて

 

※稲葉出張所及び南犬飼出張所には請求できません。

 

●請求用紙の記載内容

 

・請求者の現在の住所、氏名、押印及び日中ご連絡可能な電話番号

・課税時(1月1日現在)の住所、氏名、生年月日

・請求する証明書の種類及び必要数(何年中の所得のものが何通必要か)

・連絡したいこと等

 

●注意事項

 

・原則として1月1日(賦課期日)現在に住所のある市区町村で交付されます。

・未申告の場合は、証明書の交付ができませんので、【壬生町役場税務課】で申告を行ってください。

 

【参考】

 

所得証明書・・・1月から12月までの所得金額について証明するもの。

(例)平成22年度の所得証明は、平成21年1月から12月までの所得金額についての証明となります。

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