平成23年8月4日(木)『「子ども議会」開催!』

本日4日(木)には、「子ども議会」が開催されます。

 

今回の「子ども議会」は、町議会の議員さん方のお骨折りにより、議会活性化事業の一つとして、未来を担うこども達に意見や要望を提言させることにより、まちづくりへの参加意識を高めると共に、地方自治制度や議会制度についての関心や理解を深めることを目的に開催されると伺っております。

 

私といたしましては、もう一つ、子ども皆さんが日ごろ疑問に思っていることや希望など、豊かな感性から出される意見をお聴きし、町政に反映させられるものがないか、ということも楽しみにしております。

 

なお、本日は13名のこども議員さんから、ご質問をいただきます。その内容は、東日本大震災からエコ対策、さらには羽生田産業団地の問題など、広範囲に及んでおります。事前にいただいております通告書に、目を通させていただいた時、その豊かな感性と物事を見る視点の確かさに、大変驚かされました。本日は、大いに議論し、少しでも皆さんのご意見を、町政に反映させていくことが出来ればと考えておりますので、こども議員さん方にはよろしくお願いしたいと思います。

お問い合わせ

総務部 総合政策課
TEL:秘書係:81-1800 企画調整係:81-1813 財政係:81-1812 情報デジタル係:81-1814
お知らせ:メールでのお問い合わせはこちらから
ページ
先頭へ