マイナンバーカードの休日・時間外申請受付を始めます!9月の休日受付日を増やします!

2022年9月13日

 9月は休日受付日のほか月曜日・水曜日の時間外にもマイナンバーカードの申請受付を行います!

 お写真は無料でお撮りいたします。この機会にぜひ申請をお願いします。

 

 ※マイナポイントのお申込みにつきましては、土日はご案内できませんのでご注意ください。

 

 

休日受付日・受付時間

 9月4日(日)・10日(土)・17日(土)・19日(月)24日(土)・25日(日)

 

 午前9時00分~午後0時00分

 午後1時00分~午後4時45分

 

平日時間外

 9月5日(月)・7日(水)・12日(月)・14日(水)・21日(水)・26日(月)・28日(水) 

 

 午後5時15分~午後6時40分 

   

 

受付場所

壬生町役場本庁住民課

(壬生町大字壬生甲3841番地1)

 

申請方法

 お写真・申請書等のお持物がなくても本人確認書類があれば、役場のタブレット端末を使ってマイナンバーカード申請が可能です。

お手元にQRコード入りの申請書がある方はお持ちいただくとスムーズにお手続きができます。

※事前にご予約いただいた方を優先にご案内します。

 

受取方法

 申請後1か月ほどでカードが出来上がります。受取方法は以下の2種類になります。

 

 (1)交付時来庁方式

 カードが出来上がったら、役場に受取に来ていただく方法です。

役場からハガキが届きましたらお電話で受取のご予約をお願いいたします。

 

(2)申請時来庁方式

 出来上がったカードを本人限定の書留郵便で受け取る方法です。

申請時来庁方式の場合は、申請の際に以下の2点が必要です。

 

 1.通知カード(紛失の場合は紛失届)

 

 2.本人確認書類(Aから1点+Bから1点)

 

  A 国または地方公共団体の機関が発行した顔写真付きの身分証明書

 

  ・運転免許証 ・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)・パスポート ・身体障害者手帳 ・療育手帳 など

 

  B 「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載され、町長が適当と認めるもの

 

  ・健康保険証 ・介護保険証 ・母子手帳 ・年金手帳 ・学生証 ・医療受給者証 など

 

 

ご不明な点がございましたら、住民課までお問い合わせください。

 

お問い合わせ

住民課
電話:81-1824