9月のマイナンバーカード・マイナポイント受付

公開日 2023年08月31日

更新日 2023年08月31日

1.マイナンバーカード土日・平日受付時間

2.マイナンバーカード受け取りはネット予約も可能

3.マイナポイント申込支援

 

1.マイナンバーカード土日・平日受付時間拡大

 9月も通常業務時間のほか、下記のとおり受付時間を拡大し、マイナンバーカードの申請受付・交付を行います。

 

休日受付日・受付時間 

 9/9(土)・24(日)

 

 時間:9:00~11:50  

 

平日時間外

 毎週月曜日 ~18:50まで受付延長

  

 

受付場所

 壬生町役場本庁住民課(壬生町大字壬生甲3841番地1)  ※稲葉・南犬飼出張所は平日の時間外・土日は受付をしておりません。

 

申請方法

 お写真・申請書等のお持ち物がなくても本人確認書類があれば、役場のタブレット端末を使ってマイナンバーカード申請が可能です。

お手元にQRコード入りの申請書がある方はお持ちいただくとスムーズにお手続きができます。

 

郵送での受取をご希望の方は下記【受取方法】(2)申請時来庁方式のご本人確認書類等も必要となります。 

 

受取方法

  申請後1か月ほどでカードが出来上がります。受取方法は以下の2種類になります。

  (1)交付時来庁方式

    カードが出来上がったら、役場に受取に来ていただく方法です。

    役場からはがき(交付通知書)が届きましたらこちらもしくはお電話で受取のご予約をお願いいたします。

 

  (2)申請時来庁方式

        出来上がったカードを本人限定の書留郵便で受け取る方法です。

          申請時来庁方式の場合は、申請の際に以下の書類等が必要です。

 

  1. 申請書(お持ちの方のみ)
  2. 通知カードをお持ちの方は
  • 通知カード+下記 本人確認書類A から1点  もしくは
  • 通知カード+下記 本人確認書類B から2点

  通知カードを紛失された場合は

  • 下記 本人確認書類A から1点+本人確認書類B から1点

 

A 国または地方公共団体の機関が発行した顔写真付きの身分証明書

・運転免許証 ・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)・パスポート など

 

B 「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載され、町長が適当と認めるもの

・健康保険証 ・介護保険証 ・母子手帳 ・年金手帳 ・学生証 ・医療受給者証 など

 

 

2.マイナンバーカード受け取りはネット予約が可能に

 申請から約1か月後に役場からはがきが届きます。はがきに記載のQRコードもしくはこちらからご予約をお願いいたします。

※はがきが届いていない方はご予約いただいてもカードのご用意ができていないためお渡しができません。ご注意ください。

 

 対応端末をお持ちでない等QRコードの読み取りが困難な方・代理での受け取りは引き続きお電話でご予約をお受けいたします。

 また、稲葉・南犬飼出張所での受け取りを希望される方は直接各出張所にご連絡ください。(稲葉出張所☎82-1002/南犬飼出張所☎86-0004)

 

 

 Q&A

□受け取りについて

 

 Q.予約は必要ですか?

 A.完全予約制です。

 通常業務時間内、土日・時間外延長に関わらずご予約いただく必要があります。はがきが届きましたらお電話またはこちらからご予約をお願いいたします。

ご予約いただいた際に改めてお持ちいただきたいものをご案内いたします。

 

予約受付時間(電話):平日8:30~17:15 

役場住民課 ☎0282-81-1824

稲葉出張所 ☎0282-82-1002

南犬飼出張所 ☎0282-86-0004

 

Q.カードの受け取りは本人でなくてもいいですか?

A.ご本人が受け取りに来てくださいやむを得ない理由がない限り、ご本人以外の方は受け取れません。

ただ、代理受け取りが可能な場合もございますので、詳しくは役場住民課 ☎0282-81-1824までお問い合わせください。

 

3.マイナポイント申込支援 

マイナポイントの問合せ受付、申込支援は平日は下記のとおり行っております。

 

場所:役場本庁 住民課

毎週月曜日 9:00~19:00(最終受付18:30)
上記以外の平日(祝日除く) 9:00~17:00(最終受付16:30)

 

そちらに加え、9月は下記の日にち、会場で申込支援を行います。

時間はいずれも9:00~12:00(11:30午前中受付〆 

〇休日 

日にち

会場
9/9(土) 役場本庁
9/24(日) 役場本庁


 
 

持ち物 

1.マイナンバーカードと利用者用電子証明書用暗証番号(数字4桁

 ※電子証明書更新後2~3日はマイナポイントのお手続きができなくなります。

2.ポイントを受け取るキャッシュレス決済サービスIDとセキュリティコードの分かるカードまたはアプリ

(nanaco、WAON、ほぺたん、CoGCa、PayPay、d払い、auPAYなど)※キャッシュレス決済サービスによっては事前登録が必要なものもあります。

3.本人名義の預貯金口座(通帳など)

 

 

 □問合せ 

□マイナンバーカード申請・受取、マイナポイントについて 

  住民課 ☎0282-81-1824 平日8:30~17:15

 

□マイナンバー全般に関するお問い合わせ先

   マイナンバー総合フリーダイヤル ☎0120-95-0178

  平日9:30~20:00/土日祝日9:30~17:30(年末年始12月29日から1月3日を除く)

 

お問い合わせ

住民課
TEL:管理係:81-1825 住民係:81-1824 国保年金係:81-1827・81-1836・81-1832
お知らせ:メールでのお問い合わせはこちらから
ページ
先頭へ