【不具合解消のお知らせ】マイナンバーカードのシステムの不具合について

公開日 2025年04月04日

更新日 2025年04月16日

 令和7年4月15日(火)10:00頃に発生いたしました、マイナンバーカードの電子証明書の更新手続き等ができない事象につきまして不具合が解消いたしましたのでお知らせいたします。

 本件につきまして、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

 令和7年4月15日(火)10:00頃から、マイナンバーカードの電子証明書の更新の処理が遅延しており、全国的に手続きができない状態となっております。

 そのため、マイナンバーカードの電子証明書の更新、暗証番号の再設定等につきましては、システムが復旧するまでお手続きいただけません。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

 

 原因については、現在J-lisが調査中です。復旧次第、ホームページにてご案内させていただきます。

 何卒ご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします。
 

お問い合わせ

住民課
TEL:管理係:81-1825 住民係:81-1824 国保年金係:81-1827・81-1836・81-1832
お知らせ:メールでのお問い合わせはこちらから
ページ
先頭へ