○壬生町出張所規則
昭和63年6月29日
規則第13号
(趣旨)
第1条 この規則は、壬生町出張所の基本的な組織及び権限を定めることを目的とする。
(職員及び職務)
第2条 出張所に所長及び必要な職員を置く。
2 所長は、出張所の事務を掌握し、所属職員を指揮監督する。
3 職員は、上司の命を受け、その分担事務を処理する。
4 所長は、出張所の事務の処理にあたって、事案が重要又は異例に属すると認めるとき並びに事案について疑義若しくは紛議がある場合は、あらかじめ住民課と協議の上指示を受けるものとする。
(係)
第3条 出張所に庶務係を置く。
2 係に係長を置くことができる。
(所掌事務)
第4条 出張所において取り扱う事務は、おおむね次のとおりとする。
(1) 出張所専用公印の管理に関すること。
(2) 町税その他の収納に関すること。
(3) 戸籍、住民基本台帳、印鑑登録等に係る届出等受付及び謄抄本、その他諸証明等の交付に関すること。
(4) 死産届の受付に関すること。
(5) 国民健康保険の諸届出受付及び資格確認書の交付に関すること。
(6) 国民健康保険出産育児一時金、葬祭費の支給申請の受付に関すること。
(7) 納税証明、課税証明その他税関係証明の交付に関すること。
(8) 各種証明、謄抄本の交付手数料の収納に関すること。
(9) 後期高齢者医療の各種申請、届書の受付に関すること。
(10) 死体(胎)埋火葬、改葬の許可申請書の受付及び許可証交付に関すること。
(11) 妊娠届の受付及び母子健康手帳交付に関すること。
(12) 妊産婦医療費受給資格者証、こども医療費受給資格者証の申請受付及び交付に関すること。
(13) 妊産婦医療費、こども医療費、ひとり親家庭医療費及び重度心身障害者医療費の助成申請書等の受付に関すること。
(14) 子ども手当の申請に関すること。
(15) 国民年金の諸届に関すること。
(16) 原動機付自転車等の標識の交付及び廃車に関すること。
(17) 介護保険の諸届出受付及び被保険者証の交付に関すること。
(18) 自動車臨時運行許可申請の受付及び許可証交付に関すること。
(19) その他窓口事務及び他の所管から依頼を受けた事務に関すること。
(文書公印)
第5条 出張所の発する文書は、町長名を記載することを例とする。ただし、軽易な文書は、出張所長名をもって発することができる。
2 出張所の公印の管理及び使用範囲については、別に定める。
(その他)
第6条 出張所の処務に関し、この規則に定めるもののほか必要な事項は、別に定める。
附則
この規則は、昭和63年7月1日から施行する。
附則(平成9年規則第20号)
この規則は、平成10年4月1日から施行する。
附則(平成11年規則第8号)
この規則は、平成11年4月1日から施行する。
附則(平成19年規則第5号)
この規則は、平成19年4月1日から施行する。
附則(平成20年規則第28号)
この規則は、平成20年4月1日から施行する。
附則(平成23年規則第23号)
この規則は、平成24年4月1日から施行する。
附則(令和6年規則第14号)
この規則は、令和6年12月2日から施行する。