スマホ用電子証明書によるコンビニ交付サービスについて

公開日 2024年03月18日

更新日 2024年03月18日

マイナンバーカードに加えて、スマートフォンでも証明書コンビニ交付サービスを

ご利用いただけるようになりました。ご利用には、マイナンバーカードと同等の機能

(署名用及び利用者証明用電子証明書)を搭載したスマートフォン(現在Android端末

の一部の機種のみ対応)が必要です。

電子証明書の搭載には事前に申し込みが必要となります。

詳しくはデジタル庁のホームページ(スマホ用電子証明書搭載サービス)外部サイトへ移動します。をご確認ください。

 

対応開始する事業者

  • 株式会社ファミリーマート
  • 株式会社ローソン

対象地域及び対応開始日

  • 東京都内の店舗:令和5年12月20日
  • 東京都以外の全国の店舗:令和6年1月22日

 

※マイナンバーカードを保有していない方は利用できません。

※現在対応している機種のみご利用いただけます。

お問い合わせ

住民課
TEL:管理係:81-1825 住民係:81-1824 国保年金係:81-1827・81-1836・81-1832
お知らせ:メールでのお問い合わせはこちらから
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