町営住宅の申込みに必要なものは何ですか?

公開日 2022年05月26日

更新日 2025年07月01日

町営住宅の申込みに必要なものは何ですか?

まず、どの申込者にとっても必要となるものは以下の4つです。

  1. 町営住宅入居申込書(町建設課にて事前相談の上でお渡しします)
  2. 住民票
  3. 入居を希望する方の全員の所得を証明するもの(住民税決定通知書、所得証明書等)
  4. 入居を希望する方の完納証明書または非課税証明書

他に、次の項目に該当する方は追加でそれぞれ必要な書類があります。

内容 提出する書類
単身者 戸籍謄本
寡婦・ひとり親 戸籍謄本
婚約者 婚約誓約書
別居親族が同居 戸籍謄本等その方との続柄が証明できるもの
障がい者 障害者手帳または療育手帳
生活保護受給者 生活保護受給証明書
DV被害者 婦人相談所長の証明または裁判所の保護命令決定書の写し

入居予定者本人よりご相談を受けてから、町営住宅入居申込書をお渡しします。その際に併せて必要添付書類についてご説明します。

お問い合わせ

建設課
TEL:住宅係:81-1849 土木係:81-1851 管理係:81-1850
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