公開日 2022年05月26日
更新日 2025年07月01日
町営住宅の申込みに必要なものは何ですか?
まず、どの申込者にとっても必要となるものは以下の4つです。
- 町営住宅入居申込書(町建設課にて事前相談の上でお渡しします)
- 住民票
- 入居を希望する方の全員の所得を証明するもの(住民税決定通知書、所得証明書等)
- 入居を希望する方の完納証明書または非課税証明書
他に、次の項目に該当する方は追加でそれぞれ必要な書類があります。
内容 | 提出する書類 |
---|---|
単身者 | 戸籍謄本 |
寡婦・ひとり親 | 戸籍謄本 |
婚約者 | 婚約誓約書 |
別居親族が同居 | 戸籍謄本等その方との続柄が証明できるもの |
障がい者 | 障害者手帳または療育手帳 |
生活保護受給者 | 生活保護受給証明書 |
DV被害者 | 婦人相談所長の証明または裁判所の保護命令決定書の写し |
入居予定者本人よりご相談を受けてから、町営住宅入居申込書をお渡しします。その際に併せて必要添付書類についてご説明します。
お問い合わせ
建設課
TEL:住宅係:81-1849 土木係:81-1851 管理係:81-1850