壬生町教育支援センター「ひばり」のご案内

2022年6月8日

壬生町教育支援センター「ひばり」 (ひばり教室)

「ひばり」は、どんなところですか

様々な理由で学校に行きづらくなった児童生徒が、安心して心を休ませ、自分らしさを見つける場所です。一人ひとりが自分に合った活動ができるように援助しながら、社会的に自立することを目指しています。

 

ひばり建物.jpg

 

「ひばり」では、どんな活動をしますか

自分の気持ちと相談しながら、何をするか決めて活動できます。

嘉陽が丘ふれあい広場の体育館やグラウンド・テニスコートも使えます。バトミントンや卓球、グランドゴルフやテニス、嘉陽が丘周辺散策…。また、学習も自分の計画で無理のないペースで進められ、学び直しや進学へ向けての学習もできます。教育相談員は、児童生徒が無理をしないように注意しながら、活動や学習を援助します。 

 

教育相談はできますか

 教育相談員が児童生徒や保護者からの電話相談・面接相談に対応しています。相談内容については秘密厳守です。

 

いつ開いていますか

自分の体調と相談しながら、来る時間も帰る時間も自分で決めます。 

月曜から金曜日までの午前9時00分より午後2時30分までが活動時間です。ほんの少しの時間でも、大丈夫です。 

 

「ひばり」に入っても学校に通うことはできますか 

通っている小・中学校と連携し、学校に行きながら「ひばり」に通うこともできます。「ひばり」から学校行事や部活動に参加することもできます。「ひばり」への出席は、学校の出席として認められています。 

 

見学や入級を希望するときはどのようにしますか

「ひばり」に直接電話するか、通っている学校、または学校教育課にご連絡ください。「お問い合わせ」に入力して連絡することもできます。 

 

<連絡先>

  • 0282-82-4114(8:30~16:45  月曜日から金曜日、祝日を除く)壬生町教育支援センター「ひばり」
  • 0282-81-1870(8:30~17:15  月曜日から金曜日、祝日を除く)学校教育課
  • お問い合わせはこちら

ひばり.pngひばり最小.png

 

「ひばり」はどこにありますか

壬生町教育支援センター「ひばり」は、嘉陽が丘ふれあい広場敷地内にあります。

〒321―0236 壬生町上稲葉1056番地8 嘉陽が丘ふれあい広場宿泊研修施設 研修室内

地図

嘉陽が丘ふれあい広場

お問い合わせ

学校教育課
電話:81-1870