墓園の使用許可申請(特例)について

公開日 2018年08月01日

更新日 2023年12月11日

申請の条件

 1 壬生町に1年以上住んでいること。(住民登録があること)


 2 他に墳墓(お墓)を所有していないこと。

 

 3 現在埋蔵されていない遺骨を所有している方。

 

 

 

条件に満たしている場合は以下の書類を準備してください

 1 墓園使用許可申請書  墓園使用許可申請書(特例)[PDF:77.1KB]

             墓園使用許可申請書(特例)[DOCX:10.7KB]

     
 2 添付書類

 

・申請者の住民票(本籍記載のもの。本人記載のみのもので結構です。)

 

・申請者の戸籍謄本(全部事項証明書)

*本籍地の市町村で取得してください。

 

・死亡者の戸籍謄本(死亡記載があり申請者との関係がわかるもの)又は除籍謄本

*死亡者の本籍地で申請してください。申請者との関係がわかるように戸籍をつなげて、遠縁などの場合は不足部分の系図を書いてください。

 

   ・死亡者の火葬許可証又は改葬許可証

*火葬許可証は、死亡届を提出した際に交付されます。改葬許可証は、墳墓(お墓)を移す際に、移す前の墳墓(お墓)のある市町村で申請します。


※生活環境課環境保全係まで申請してください。     

    
※後日、墓園使用許可証を交付する際に、墓園永代使用料(280,000円)と墓園共同施設管理手数料(年額2,400円/年度途中の場合は月割計算した額)をお納めいただくことになります。

 

※墓域の指定及び使用許可後の区画の変更は出来ませんので、ご了承ください。

 

お問い合わせ

生活環境課環境保全係 TEL:81-1834

ページ
先頭へ