避難計画シート(マイタイムライン)を作成しましょう!

公開日 2021年07月20日

避難計画シート(マイタイムライン)を作成しましょう!

 

マイタイムラインとは

 

 マイ・タイムラインは住民一人ひとりのタイムラインであり、台風の接近によって河川の水位が上昇する時に、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、とりまとめるものです。時間的な制約が厳しい洪水発生時に、行動のチェックリストとして、また避難判断のサポートツールとして活用されることで、「逃げ遅れゼロ」に向けた効果が期待されています。

 

 

なんでつくるの?

 

 壬生町でも平成27年の関東東北豪雨や、令和元年の台風19号により、被害が出たり避難情報を発令する回数が増えました。その中で、住民の皆様が落ち着いて、確実に避難等の災害回避行動をしていただくための、対策の一つとして、マイ・タイムライン作成をお願いしています。

 

 

どうやって作るの?

 

 マイタイムラインシートをダウンロードしていただき、記入例を参考に、ご自身やご家族の行動を書き込んでください。その他、災害時の連絡の取り方や、持ち出し袋など、防災についてお話いただければと思います。作成したら、わかりやすい所に掲示してください。

 

 

 マイタイムラインシート.pdf(295KB)

 

マイタイムラインシート(記入例).pdf(327KB)

お問い合わせ

総務課
TEL:管財係:81-1809 文書法規係:81-1807 庶務人事係:81-1810 消防防災係:81-1808
お知らせ:メールでのお問い合わせはこちらから
ページ
先頭へ