壬生町地域公共交通計画

公開日 2022年04月28日

更新日 2024年04月01日

令和4年3月に策定しました壬生町地域公共交通計画について、令和6年3月に改訂を行いましたので、第2版として公表いたします。

 

 

目的

 本町は、公共交通が存在しない地域(公共交通空白地)が多くあり、町民の移動手段は自家用車に依存している状況です。そのような中、新庁舎への移転、高齢化社会の進展など、ますます地域公共交通の必要性は高まることが想定されます。

 そこで、新庁舎へのアクセス向上、高齢者等の交通弱者への支援を積極的に進めるため、現状の公共交通の課題を抽出すべく町民アンケート調査等を実施し、課題の解決に向けた既存の公共交通のあり方や新たな公共交通施策・事業の導入などを明確にすることで、今後の町が目指す新たな公共交通ネットワーク体系の実現や地域の多様な輸送資源を活用した持続可能な運送サービスの確保に資する取組の推進等を目的として計画を策定しました。

 

 

計画の構成

 第1章 計画の概要

 

 第2章 地域の現況

 

 第3章 公共交通の現況

 

 第4章 機関公共交通のカバー率

 

 第5章 計画の基本方針及び目標

 

 第6章 目標を達成するための施策・事業

 

 第7章 計画の達成状況の評価 

 

 

計画期間

 令和4年度~令和8年度  5か年

 

 

計画

壬生町公共交通計画(第2版)[PDF:5.66MB]

壬生町公共交通計画_概要版(第2版)[PDF:2.68MB]

 改訂箇所については、巻末の「附属資料 改訂履歴」をご確認ください。

お問い合わせ

都市計画課
TEL:都市整備係:81-1854・86-7117(総合公園内) 区画整理係:81-1854 都市計画係:81-1853
お知らせ:メールでのお問い合わせはこちらから
ページ
先頭へ