いつでも、どこでも、ごみの分け方・出し方を確認!「さんあ~る」をご利用ください

2022年11月22日

いつでも、どこでも、ごみの分け方・出し方を確認!「さんあ~る」をご利用ください

スマートフォンで便利に分かりやすく、ごみの分け方・出し方をご案内しています

壬生町では、令和4年10月からごみ分別・リサイクルのさらなる促進や市民サービス向上のため、スマートフォン向けごみ分別促進アプリ「さんあ~る」を活用し、ごみの分別検索やごみ収集日カレンダーなど「ごみの分け方・出し方」に関する情報をわかりやすく配信しています。

 

壬生ホッとチャンネル令和4年10月号で「さんあ~る」について紹介しておりますので、こちらの動画をご覧ください。

 

[多言語対応] 英語・中国語(簡体)
※アプリを開くと、スマートフォンで設定されている言語に自動で設定されます。

 

主な機能

収集日カレンダー

 

お住まいの地域を設定すれば、収集日をカレンダー形式で確認できます。

アラームで収集日をお知らせする機能もあります。

 

カレンダー.jpg   

 

 

 50音順分別検索

 


ごみの品目名から分別方法を検索できます。


分別帳

 

便利帳機能

 


ごみの分別等に関する詳細情報、注意点などを確認できます。


便利帳.jpg

 

 

アプリのインストール

iPhoneはAppStore、AndroidはGooglePlayから「さんあーる」で検索してアプリをダウンロードした後にインストールを行ってください。

また、下記の二次元バーコードからもダウンロードできます。

 

アップル.gif    

App store はこちら

グーグル

 Google Play はこちら

 

初期設定


インストール後にアプリを起動すると、左の画面が出ますので、「新規登録」を押してください。
初期画面

 

 

設定画面で栃木県→壬生町→地区選択の順で選択してください。

※地区についてはお住まいの自治会名を選択してください。

住所では選択できませんのでご注意ください。

 

選択画面

お問い合わせ

生活環境課
清掃センター
電話:0282-82-3424