町税等の口座振替領収済通知書の一部廃止について

公開日 2022年12月19日

更新日 2022年12月18日

壬生町では、町税等を口座振替で納付された方へ「口座振替領収済通知書」を送付しておりましたが、経費削減及び省資源化の推進のため、令和5年度から「口座振替領収済通知書」の送付について一部を除いて廃止させていただきますのでご了承ください。

振替結果につきましては、今後は預貯金通帳にてご確認くださいますようお願い申し上げます。

皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いします。



「口座振替領収済通知書」を廃止する町税

町県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税

※国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料は、従来どおり送付します。

 

 

「口座振替領収済通知書」の廃止に対する質問

Q1

口座振替の結果は、どのように確認するのですか。 

 

A1

「納税通知書」に記載された納期限以降に、預貯金通帳へ記帳することにより確認できます。

尚、残高不足等により口座振替できなかった場合は、振替日(納期限日)以降に送付される「振替不能通知」により金融機関等で納付することができます。

 

Q2

確定申告に利用していましたが、今後はどうすればいいですか。

 

A2

確定申告の際、固定資産税を必要経費として申告する場合は、毎年4月に送付される「納税通知書」や「課税明細書」で税額を確認することができますので、そちらをご利用ください。

尚、「口座振替領収済通知書」は確定申告に添付する必要のある書類ではありません。

 

Q3

軽自動車税を口座振替していますが、継続検査(車検)に必要な「納税証明書」は送付してもらえるのですか。

 

A3

令和5年1月から、軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)の運用が開始され、継続検査時の納税証明書の提示が原則不要となります。

尚、事情により納税証明書が必要な方は、住民課にて申請が可能です。

お問い合わせ

税務課
TEL:町民税係:81-1817 諸税係:81-1819・81-1879 収税係:81-1816・81-1882 資産税係:81-1818
お知らせ:メールでのお問い合わせはこちらから
ページ
先頭へ