出産・子育て応援給付金について

公開日 2023年02月01日

更新日 2023年09月14日

全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境整備をすることを目的に、妊娠から出生・子育てまでの期間を対象として実施する伴走型相談支援と一体的に行う経済支援として、出産・子育て応援給付金支給事業を実施します。

 

令和4年度4月以降に妊娠届を出した妊婦の方、出生したこどもを養育する方を対象に支給します。

 

   1.出産応援ギフト

     妊娠届時に面談を実施後、妊婦一人当たり5万円の支給

 

   2.妊娠後期アンケート

     妊娠7~8か月頃にアンケートを送付します。希望者には、相談や各種サービスのご案内を致します

 

   3.子育て応援ギフト

     乳児家庭全戸訪問で面談後、出生したこどもを養育する方に新生児1人当たり5万円の支給

 

 

      チラシはこちら→出産・子育て応援給付金(チラシ).pdf(405KB)

 

必要書類

  1. 振込先金融機関口座確認書類(通帳の写し等)
  2. 申請者(養育者)の写真付きの身分証明書の写し 1点

     ※写真付きの身分証明書がない場合は、他に身分を証明できるものの写しが2点必要です。

 

詐欺にご注意ください

 ご自宅や職場などに壬生町から問合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

 もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに壬生町の窓口又は警察にご連絡ください。 

お問い合わせ

こども未来課
TEL:子育て支援係:81-1864 保育係:81-1831 母子保健係:81-1887
お知らせ:メールでのお問い合わせはこちらから
ページ
先頭へ