あなたの声を聴かせてください! ~壬生町立公民館に関するアンケート~

公開日 2026年02月01日

更新日 2026年02月01日

壬生町社会教育委員の会議※では、あらゆる年代の地域住民の学習ニーズに応えられる社会教育としての公民館の活用を目指し、さらなる地域の活性化につながるような公民館の活用が必要だと考えています。公民館における地域活動の取組状況や人とのかかわりの程度などを把握し,より具体的で,実効性のある方策を探る基礎的なデータ収集のため,本調査を実施することとなりました。

公民館は、社会教育法に基づいた社会教育のための公共施設です。国の答申等では、公民館には「地域活動の拠点としての役割」や「地域における『公共』を形成するための拠点」としての機能が期待され、地域の生涯学習推進の中核的な役割を果たすことが求められています。 また、従来から公民館は、学級・講座を実施することで地域住民の学習ニーズに応え、住民同士の絆を築くとともに、地域のコミュニティの形成にも寄与し、社会教育推進の中核を担ってきた地域住民にとって最も身近にある社会教育施設であります。 つきましては,趣旨をご理解の上,ご協力くださいますようお願いいたします。

令和 8 年2 月  壬生町社会教育委員の会議  議長  小島 佳苗

※壬生町社会教育委員の会議 社会教育法第17条に基づき設置され,壬生町教育委員会から委嘱を受けた15名が社会教育について意見を述べたり,助言をしたりする場。

 

 

 

お問い合わせ

生涯学習課
TEL:生涯学習係:0282-81-1873・0282-82-8543(図書館) 管理運営係:0282-82-8384(生涯学習館) 公民館係:0282-82-0108(城址公園ホール) 学芸係:0282-82-8544(歴史民俗資料館) 文化財係:0282-82-8544(歴史民俗資料館)
お知らせ:メールでのお問い合わせはこちらから
ページ
先頭へ