「ガンダムマンホール」のカードができました!

2023年1月30日

最終版.jpg  ©創通・サンライズ

 

概要

 「ガンダムマンホール」の「マンホールカード」を、令和5年1月28日(土)より「壬生町おもちゃ博物館」にて配布しております。

 「マンホールカード」とは、GKP(下水道広報プラットホーム)が企画・発行するカードです。

 今回配布するカードは、「ガンダムマンホールプロジェクト」より寄贈された「ガンダムマンホール」のうちの1つで、日本一かわいい駅名に選ばれた「おもちゃのまち」駅の東口に設置してある、壬生町のオリジナルデザインです。

 町民の皆様はもちろん、ガンダムファン、マンホーラーの方々が壬生を訪れた記念の証として、また、蓋の先にある下水道への理解・関心を深めていただくためのコミュニケーションツールとして、ぜひご活用ください。

 

 

デザインの由来

 日本一かわいい駅名に選ばれた「おもちゃのまち」の駅付近に、「ガンダムマンホール」を設置いたしました。このマンホールは、バンダイナムコグループの「ガンダムプロジェクト」が企画する「ガンダムマンホールプロジェクト」より寄贈されました。背景には数多くのおもちゃを所蔵する「壬生町おもちゃ博物館」や、壬生の名産かんぴょうの実(ふくべ)をモチーフとした「ハロ」、「おもちゃのまちバンダイミュージアム」で原寸大胸像が展示されている「RX-78-2 ガンダム」が描かれており、壬生の壬力(みりょく)を凝縮したデザインになっております。

 

カードの配付について

配付開始日

 令和5年1月28日(土)より

 

配付時間

 午前10時45分~午後4時

 

配付場所

 壬生町おもちゃ博物館

 壬生町大字国谷2300番地

 TEL:0282-86-7111

 

 毎週月曜、年末年始は休館(※月曜日が祝日、振替休日の場合は翌日が休館)

 

 

配付方法

  • 配付場所にて1人1枚、無料での配付です。
  • 配付の際に、簡単なアンケートの回答にご協力ください。
  • 事前予約や郵送によるお取り扱いは行いませんので、直接配付場所までお越しください。
  • マンホールカードの制作された目的をご理解いただき、ネット等での転売をしないようにお願いいたします。 

 また、おもちゃ博物館のおもちゃやさんでは、グッズ販売(レプリカのメダル)が行われます。詳しくはこちらをご覧ください。

 

地図

壬生町おもちゃ博物館

お問い合わせ

下水道課
業務係
電話:81-1858